――ご購入車両の『納車前整備』に関して
購入をいただいた後には車両の整備ですね。自社整備工場、2階にあるのでそこでメカニックが車両の整備、点検、オイル交換も含めて。ハーレーの場合だと、うちはバッテリーとスパークプラグ、エンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード、これは全部無条件で新品交換です。で加えて、通常の法定整備っていうのを行なわせていただいています。
最終的にお客さまの管轄のナンバープレートを取得させてもらって最終走行テスト、っていうのはこれは必ず僕がやるようにしています。そこで問題なくクリアできた車両をご納車させていただいています。
――『全車両に1か月間/500キロ保証付き』で安心
万が一、まあどうしても機械モノなので、壊れてしまうときっていうのはやはりあるんですね。そういったときのために保証というのをつけています。この保証っていうのはエンジン、ミッション、プライマリーの保証で、1か月間500キロという期限を設けてはいるんです。
通信販売で遠いお客さまの車両が壊れてしまった場合、お店に持ってきてもらうことができないので、基本的に全国どこの修理会社、バイクショップさん、修理工場、どこでもいいのでまず入れてもらうんです。そこで発生した修理費用というのをこちらで全額負担させていただく、という保証になっています。
――『納車後2週間保証付き』でさらに安心
じゃあエンジン、ミッション、プライマリーが壊れてはいない、ただその他の部分、「タマが切れた」とか何かちょっと調子が悪いとか。そういった部分に関しては補償対象外とは言わなくて、基本的に初期不良というかたちで。納車後2週間以内は、基本的にどんなトラブルがあった場合でも対応はするようにしています。
なるべく気持ちの良い取引をしたい、というのが念頭にあります。何か不具合が起きてしまった場合は、それはそれで申し訳ないお話ですから、ちゃんとそこは対応をさせてもらってしっかりした状態でお楽しみいただければなと思っています。これが保証ですね
――ネット通販口コミお客様の声も、リピーター様も多数
そういった意味もあって口コミが、お客さまの口コミがだいぶ増えてきたっていうところもあるのと、通信販売をドンドンと積極的にやらせてもらっている関係で、1か月半分以上のお客さまはもうご来店されずにそのままメール、電話、ラインで。傷であったり、取引のその流れというのを説明した上で販売をさせていただいていますね。
そこはすごくありがたいことですし、今後より一層そういった、お客さまを裏切らないというためにも、謙虚にしっかりとした状態でお客さんに納車をしよう、とは常に考えてお仕事はさせてもらっています。
カスタムを依頼いただくことも結構多いですね。「マフラーを交換して」とか、〇〇直して、これ交換して、っていうのは結構多くいただきます。さっきのバガースタイルとはまた別で、簡単な整備、カスタムというところからも受け付けているので。何でもやっています。できないことは基本的にないので何かあれば、言ってもらえれば必ず解決案は出すようにしてます。
――基本的な接客対応も当たり前を謙虚に
スタッフや僕もそうですけれども言葉づかいだったり、まあ基本的なことなんですけどね、あいさつだったり。接客に対しての、対応っていうところは、やっぱり高級店としてやらせてもらっているのでそういった対応、話し方っていうのは特に注意をしてやらせてもらっていますね。
わざわざ言うほどじゃないかも知れないですけど、例えばお店で納車したお客さまに関しては、スタッフみんなでお見送りさせてもらって(笑)何か当たり前なんでしょうけども、やっていますね。実際お客さんが乗って帰るじゃないですか、でブルルルンと向こうのほうに行って・・・ってそれを見てるのが、おれ結構好きなんですよ。ジ―ラックスのバイクがお客様の手元に、「楽しんでくださいね~」っていう感じです。
――実際に保証を使ったことは1度もない
結局その、フルイをかけてある程度もう念入りに見た上で納車をしているので、本当に納車後のトラブルっていうのは正直そんなに多くはないです。でもたまに、どうしても機械モノなので、お出しするときに壊れてなくても渡した後に壊れちゃうっていうこともやっぱり、ないとは言い切れません。でもそれもエンジンが壊れる、ミッションが壊れるとか、そんなのはあり得ないです、1回もないです。簡単な部分だけですね。
エンジン、ミッション、プライマリーって本当に、うちで整備して試乗して、壊れていたら必ず気づきます。この保証は使わないです、どちらかと言えば初期不良が一番、対応としてはお客さまは嬉しいところなんじゃないかなって思います。エンジン、ミッションが壊れてないから保証は利きませんよ、って言われちゃうと寂しいところだと思います。納車して最初の頃なんて絶対に嬉しいときです。そこら辺で何かあると、ねえやっぱり悲しい気持ちになりますし。そこは気持ちよく、させてもらっています。
――安心して頂くためにも全部自社保証している
保証はバイクとはちょっとお話が変わるんですけど、自動車の場合は保証をしてくれる保証会社さんが存在するんですよ。300から500ぐらいの部品項目があって、それが壊れた場合はその保証会社さんが負担しますよ・・・っていう会社があるんですけど。実はそれ車だけで、バイクにはないんですよね。バイクの保証っていうのは全部自社保証に限られてしまうんです。
保証を付けない、っていう業者さんももちろんいらっしゃるんですけど、現状販売です。ただうちはある程度自身を持ってお出ししているので。ある程度古い年式、1990年台のバイクからでも保証は必ず付けています。まあ1か月後500キロというのは、あくまでもその「様子見」じゃないですけど、バイクがある程度なじんでくる期間だと思っているんですね。でも500キロと言えば関東から名古屋ぐらいまでは行けますから。名古屋の先、大阪くらいまで行けるのかな。ですから、まあそれぐらい走って壊れなければ基本的にはもう、お客さまにもご安心はしていただける距離だと思っています。
――納車の喜び、ワクワクを共有したい
納車のときのタイミングってすごい嬉しいですよね。だいたい、何かバイクの量販店とかへ行って、ちょっとメットを変えてみたりグローブを変えてみたりとワクワクがありますよね。皆さんにそのワクワクを楽しんでもらいたいですね。
しかもうちの売っているバイク、大型のバイクなんて言ってしまえば「趣味」なわけですから。結構、まあぼくも含めてそうですけど、大人でも子どものようなキラキラした目で(笑)納車当日に来てもらったりするとやっぱり嬉しいですよね。
「お客様が喜んでいるを見るのが嬉しいことかなあ」やっていてそう思いますね。